下肢の押圧検査 1

この検査には2つの意味があります

1つは骨盤の傾きを診ます。
もう1つは脊柱の大きな傾きとストレスポイントを診ます。
まず手順を説明し、その後2つの意味についてそれぞれ解説していきます。

1.P.P.伏臥位  D.P.Ptの足下

2.Ptの踵と土踏まずの境界あたりを挟み込むように把持する

足を返し外反させる。

3.軽く持ち上げて上方に押圧。どちらの下肢が可動性があるか比較する

押圧する時はDrは腰を落とす。腰が高いと左右同じように上方に押圧できません。
前腕はベットと水平にし、下肢に対して真っ直ぐにする。
つまり上方に押圧するLODと同じ方向にします。

4.左右どちらの下肢が上方に可動性があるかを比較します。

下肢の可動性があり抑圧できる方の骨盤が上方に挙がってます。
もし左の下肢に可動性があったら骨盤の左が上方に右が下方に傾いてます。
しかし仙腸関節の動きを診ているのではありません。注意して下さい。

上原 宏(上原 宏)

昭和60年 按摩マッサージ指圧師免許所得(国家免許証番号第28480号)1986年開業。過去の患者数のべ13万人を超える臨床経験。治療家を目指した当初から上部頸椎カイロプラクティックをアメリカのシャーマン大学で本来なら4年かかるところを特別に半年間集中プログラムを受講することができ修了証も授与される上部頸椎治療の第一人者。