治療によるリアクション

好転反応は治療のリアクションとして一時的に起こりますが翌日には消えるような短時間である事が通常です

例えば腰の丸いおばあさんが治療を継続してるうちにバランスが整い腰が伸びてきます。
身体のバランスが改善したにもかかわらず腰痛を感じる事があります。
これは丸くなっていた時に怠けていた筋肉が姿勢維持のために使われ始めた事により起こる
一種の筋肉痛です。
もちろん一時的な症状ですぐに治まります。

こういう時にも僧帽筋や腹圧の検査で患者さんのトータルバランスをしっかりと把握できれば、その症状が好転反応によるものか身体が悪い状態で起きているものか判断できます。

とは言え患者さんのリアクションは出ないに超した事はありません

それを防ぐためには1回目の治療は仮に脊柱の可動性が充分でなくとも僧帽筋と
腹圧の問題をクリアーした時点で終わりにし、少し軽めの治療にするのは
すでに述べました。

上原 宏(上原 宏)

昭和60年 按摩マッサージ指圧師免許所得(国家免許証番号第28480号)1986年開業。過去の患者数のべ13万人を超える臨床経験。治療家を目指した当初から上部頸椎カイロプラクティックをアメリカのシャーマン大学で本来なら4年かかるところを特別に半年間集中プログラムを受講することができ修了証も授与される上部頸椎治療の第一人者。