自然治癒力(イネートインテリジェンス)とは?

私達の体は、あまり自覚できませんが脳が完全管理しています。
普段、何の意識もなく行っている呼吸や心臓の拍動、食べ物の消化などは
脳が勝手にやってくれているのです。
決して肺が自動的に呼吸をしているわけではありません。
心臓も肺も胃も、体の全ての器官は脳の命令によって動いているのです。

同様に脳は健康の管理もしています。
体に悪いところがあれば、直ちに修復を始めます(これを自然治癒力と言います)
もっとも自覚しやすいのは、膝をすりむいたのが自然に治る事です。
同じように風邪や体の不調も、多くの場合、自然に治ります。
この仕組みが正常に機能する事が健康の大前提となります。

脳は全身に張り巡らせた神経を通じて、体を管理しています。
どこが具合悪いか?
ということも神経を通して認識しています。
しかし、この認知能力が低下してしまうと体調不良の原因となります。
胃の調子が悪いのに認知できないから、修復できない。
修復できないからドンドン悪くなっていく。
この悪循環が長期間継続すると痛みや病気と言った、体の不調になるのです。

カイロプラクティックは、この仕組みを正常化します。
背骨を調整することで脳の認知能力を正常化するからです。
なぜ背骨かと言うと、背骨の中には脊髄と言う神経の束が通っているからです。
背骨を調整することで神経のメインストームにアプローチする事が出来るからです。
背骨の調整により脳の認知力を正常化する。
これにより生まれ持った自然治癒力も正常化し様々な疾患にたいして効果を発揮します。
この自然治癒力を発揮させるために、脳の認知力を正常化させるのが
カイロプラクティックなのです。

脳は365日24時間体の中で働いて体を管理してくれています。
私たちは生まれもって、食事を消化したり吸収したりすること、便、汗、鼻水を
排泄すること、自然に成長していくこと、温度、痛みに対応していくことができます。
このすべてが脳が管理してくれています。
脳は司令塔になって神経を通して
体のあらゆる臓器を管理してくれています。
たとえば普段運動をしない人が急に運動をしすぎて次の日筋肉痛になってしまいます。
でも、2,3日すると自然にもとにもどってますね。

この自然に回復する力を自然治癒力=イネートインテリジェンスといいます。
脳が管理してくれて体を修復してくれているのです。
体のあらゆる臓器に繋がっている神経が司令塔である脳に
うまく連絡ができないと脳は修復する力が低下して体の
循環はどんどん悪くなり病気になったり、体に痛みがで始めます。

カイロプラクティクは神経と脳が上手く神経伝達できるように手助けをしています。
それはなぜかと言うとカイロプラクターは背骨のバランスを整えます。
背骨の中には神経の柱となる脊髄が通っています。
脊髄を守っている背骨はとても重要な役割をしています。
少しでも背骨がバランスを崩すと脊髄に影響がでて脳に上手く伝達がいかなくなるからです。

背骨のバランスを整えると神経と脳が上手くコミュニケーションができるようになり、
脳が司令塔となってイネートインテリジェンスがスムーズに働いて自然に体を整えて
くれるのです。

カイロプラクティクは背骨のバランスを整え、脳と神経が上手くコミュニケーションして、
イネートインテリジェンスが働けるように手助けしています。

上原 宏(上原 宏)

昭和60年 按摩マッサージ指圧師免許所得(国家免許証番号第28480号)1986年開業。過去の患者数のべ13万人を超える臨床経験。治療家を目指した当初から上部頸椎カイロプラクティックをアメリカのシャーマン大学で本来なら4年かかるところを特別に半年間集中プログラムを受講することができ修了証も授与される上部頸椎治療の第一人者。